雲仙九州ホテルブログ

こんな日もあります・・・霧の雲仙は春の訪れ!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

3月、春のお彼岸の頃。人々が春を求めてお出かけしたい季節・幕開けの週末。こんな晴天でお迎えしたかったのですが・・・残念ながら、1日中雨となりました。



翌日は雨も上がりましたが、今度は久しぶりに濃い霧が発生し、なかなか霧が晴れてくれません・・・霧の雲仙。こんな日もありますね。
おいでになったお客様がた、こんな霧に日常出会うことがなかなか無いようで驚かれます。霧が発生しやすいのも、気温が高くなりはじめた春の訪れともいえますね・・・。


数メートル先の雲仙地獄も見えなくなっております。こんな日は、行きも帰りも車のライト点灯お忘れなく~!!


早すぎてちょっとびっくり!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

3月18日、気持ち良い青空の朝。玄関でお見送りをしていると、ホテルと対面する歩道のヤマザクラが咲いていたのに気がつきました。雲仙は長崎県内でも寒冷地のため例年は4月上旬にならないと開花しないのに・・・早すぎてちょっとびっくり!!


どの蕾も準備万端とふくらんでいます。


いや~この前まで雪とか心配していたのに早いなあと、写真を振りかえると・・・ちょうど1ケ月前の2月18日は、予想外の積雪で慌てた日でした!!(下記2月18日撮影)季節の移り変わりを感じますね~!!



素敵な海辺のレストラン!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

あたたかくなりました。コロナ対策をしつつ、ぼちぼちお出かけの季節ですね。さて小浜温泉エリアに素敵な海辺のレストランが・・・!
「リストランテ ハルパン」 さんです。小浜温泉を通過し、そのまま長崎方面へ向かう国道から海辺の小路に下りるとそこにあります。
(道の途中に下記写真のような看板順路が立っています。)


静かで落ち着いた店内です。大きな窓の向こうにはオープンデッキと、穏やかな橘湾が広がっています。ランチをメインで営業されておられるようです。ディナーは曜日が決まっているようで要確認です。


これからの時期は間違いなく気持ちがよいでしょう!!気分がすっきりします。


3月の上旬に撮影しました。桜の木がたくさん植えられています。開花したら見事でしょうね!!

Ristorante harupan  (リストランテ ハルパン)

雲仙市小浜町北野字下古賀266-1

0957-76-0220 ( 行かれる前にオープンされているか確認がベター )

3月3日、イロハモミジ植樹!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

さて、知っている人は知っている。当ホテルのシンボルツリー。(前回2/25の投稿をご参照)3月3日に、新しいツリー植樹のはこびとなりました。まずは、これまでのツリーを切るところから・・・オープン時から3年間眺めていたツリーが手際よくカットされ、運ばれてゆく。これがなんとも切ない作業風景です。私はなんとなく「ドナドナ」の歌を思いだし心で泣きました。


そして短時間で搬出され次の準備、と。これまでのツリーは地熱が影響し根が成長しなかったのではという推理から、今回は地熱対策ということで土台に断熱材を敷きその上に土を持っていく(できるだけ熱から離す)という戦法に打って出ています。


そして夕刻。新しいツリーが植樹されました。「イロハモミジ」です。3月3日桃の節句に来たので、たぶん女の子だと思われます。前回よりちょっと小ぶり。モミジちゃん、今度こそお客様のために一杯葉をつけてね!!


シンボルツリーよ今度こそ!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。先週の積雪から久しぶりに青空を仰ぎました。お日様、いいですね。

さて、知っている人は知っている。当ホテルのシンボルツリー。ホテルのオープンと共に3年目ですが、葉がなかなか繁らないのが悩みでした。
栄養剤入れても、水をやっても、なかなか・・・。手がけた造園さんに相談し、結果、根と地熱が近すぎるのではないかという結論に達し、基礎を底上げし根を地熱から距離を離す作戦に打って出ることになりました。


ということで2月24日、ブロック積み上げ工事開始。



そして2月25日。もともとの高さより3ブロック分、高さが増しました。

いよいよ次は、タイルを貼って植樹です。
もともと雲仙という場所は、地熱、硫黄、酸性でやせた土壌です。外部から植物を移植してもなかなか育たず、実生(その場で種から芽が出るもの)しか育たないと言われています。過去の経験からしても容易くはないとわかっていますが、ホテルの歩みと共に育ってほしいという気持ちで一杯です!!




戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30