雲仙九州ホテルブログ

あっ!あれはなに!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

昼下がりにお外を眺めていると門の外になにかが・・・
「あっ!あれはなに??」



思わず二度見したところ(笑)、雲仙市のゆるキャラである
「ウンゼリーヌ」ちゃんでした!!(引率のおねえさんと
共に)

イベントの際にちょくちょく登場します。
今日は「はじめての雲仙さがし」へ参加だそうです。

「はじめての雲仙さがし」とは・・・
雲仙の旅館・ホテルにこの春入社した新入社員さんたち
が集まり、雲仙について勉強をする合同研修会です。




日差しがあったので、「暑いでしょう~!」と声をかけると、
声にならない声で、(コクン)と頷きました・・・
ちなみに、緑色の頭の上には普賢岳が載っかっています。
頑張ってね~~!!


お庭の新緑がこれから見ごろになります!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

日差しが春めいてきました。冬場はちょっと寂しかったお庭の草木にも新しい葉っぱが生まれています。

お庭の草木

毎日観察していると、その成長っぷりがよくわかります。
緑がグンと成長してくれるのが楽しみです。

お庭の草木

紅葉の葉っぱは「いま紅葉?」という赤っぽい色なのですがこの赤い色から緑へと色が変わっていく過程だそうです。

お庭の草木

そして、ちまたの桜シーズンが終わったころ、開花がはじまる八重の桜です。ホテルの入り口近く、国道沿いにあります。
見落としそうになる場所にあって、あまり目立たないのですが筆者は、最後に咲くこの八重桜が好きです。

お庭の草木

紙でつくるボンボンみたいで、本当にかわいい。
美味しそうとでも申しましょうか・・・(笑)!!

お庭の草木

大人の社会科見学・ケンジーズ・ドーナツ編!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


ホテルをご利用されたかたにはおなじみですが、オリジナル
ウェルカムスイーツとしてお出ししているヴィーガンドーナツ
の生みの親、博多”ケンジーズ・ドーナツ”さんへ行ってきま
した~!!


九州ホテルオリジナル・ヴィーガンドーナツはここで作られて
います!!福岡市内南区の大通りにありました。


店内は、まさにドーナツをつくる「ファクトリー」なので、
こちらでは軒先販売がメインです。レトロな手作り感がお店の
雰囲気たっぷりです。



そして、「雲仙からきました~!!」とお店のかたにご挨拶。
ドーナツが生まれる場所を実際に見せてもらいました。
九州ホテルサイズの焼き型もちゃんとありましたよ。


卵や牛乳をつかわない素材にこだわったヴィーガンドーナツ、
お店のかたが心込めて手作りで焼いています。
こういう光景を見るとさらにおいしさが増しますよね!!



イートインできるカフェは、今泉に店舗がありますよ~との
ことです。お近くのかたはぜひいらしてくださいね。
(下画像は今泉店舗です。)

雲仙に桜咲く!!(4月8日)

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


前述のブログで、雲仙の桜が開花間近!!とお知らせして
いましたら、そのあとパッと咲きました!!
(4月8日現在)。



青空と桜の色、いい風情です~。仕事しながら花見して
まーす。
朝からウグイスや小鳥がさえずる音。う~ん雲仙の春は本当
に清々しい。



ついでに屋上ラウンジから雲仙の春の光景を。これからの新緑
も楽しみですね~。



中庭の植木入れ替え!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


今日は中庭の植木入れ替えのひとコマ。
昨年植樹し、1年目ということで根がつくまで時間がかかる
こともありますが、一番難しいのが、実は温泉の地熱。
植物にも大きく影響し地熱がひどい場所は枯れてしまうため、
様子を見て改良しています。これも雲仙温泉の上に建っている
ホテルならではでしょう。


朝からクレーンで運ばれてきました。
龍の口にも見えませんか?う~ん縁起がよい。



植木のプロたちの出番!!



うまく根がつきますよう念を入れて!!



低木も入れながらバランスをとっていきます。



完成です。ぱっと見はあまりわからないと思いますが、
これからそれぞれの木に新緑が戻り、葉っぱが増えて
くるとまた風情が出てくると思います。2年目はどんな
成長をするのか、楽しみです!!




戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30