雲仙九州ホテルブログ

やっぱりインドとご縁??


こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

たまたま二日前に、インドの思想家・タゴール氏の事

をブログにアップしたばかりですが・・・

(*3月13日の ”タゴールさんご存知ですか?” 

ブログをご参照ください)


昨日突然、「20名超のインドのかたが、タゴールの碑

を見学にこられる。」という情報が入りました。

タイミングよすぎてびっくり!!ご縁ですね。

ブログを見てくださったのかしら(笑)!!



研修のため日本に10日間滞在されているそうです。

年齢層もいろいろ。日本に留学しIT関連を学ばれる

将来のエリートさんたちです。

先生いわく、「数学がとてもよくできる生徒さんたち」

と・・・!!レベル高いんでしょうね!!





大正の時代の思い出をスマホで記録するみなさん。

インド人の先生に伺うと、「インド国歌をつくった

かたですから、タゴール氏を知らないインド人は

いません(キッパリ)!!」とのことです。





タゴールの碑の前ではいチーズ!!

「ありがとうございます」とお声をおかけすると

日本式にていねいにお辞儀をしてくださるかたも

あり、順応性がすばらしい!!

将来また雲仙へ来てくださいね~~!!


朝の恒例行事!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

朝の恒例行事・・・朝礼?いえいえ。
それはお庭の水盤の清掃作業。

きれいな水盤をお客様に見ていただきたいから・・・
定期的に水盤の水を交換し、床面の清掃を行います。

床面の清掃

リピーターのお客様には、ご存知のメンバーさんが映っております(笑)

ご存知のメンバー

水を抜いて、ブラシでこすって、水の入れ替え。結構時間もかかりますが、朝の恒例行事は続く~~!!

そして私も・・・(いきなり刃物ですみません!!)
愛用の草切り釜でお庭の雑草取りもワークのひとつです。
雑草もタフですが、養分を吸い取られないように私も戦うのです!!

これからの季節、綺麗な緑が栄えますように!!

綺麗な緑

タゴールさんご存知ですか?

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

ホテルを訪れたかたはご覧になった記憶があるかも。

2階カフェ前の展示です。

「なんでここにこのような展示・・・?」と思われた

かたもあるはず。


または、歴史の教科書で習った!!と反応されたかたもおら

れるはず。

1861年生まれラビンドラナート・タゴール氏。

インドの思想家であり、アジア人初のノーベル賞受賞者

なのです。大正の時代にここ九州ホテルにご宿泊されました。

(写真中央のかたですね)

ガンジーさんとも交流が。

なにがすごいかって、現代でもインドの老若男女、世代を

問わずこのかたをご存知です。若いインドのお客様でも

この写真を見ていたく感動されていた思い出があります。

インド国家の作詞作曲をされているのですよ。なるほどね!

世代を超えた偉人!!



そして、どうして大正の時代に雲仙へ?という疑問です。

今でこそ世界の賓客は東京・京都・大阪、etc・・・

おそらくですがその時代、雲仙は日本が代表する有名な

外遊地のひとつであったという証だと思います。

ヘレンケラーさんも雲仙を訪れておられます。

以降、日本の著名な文人や著名人が雲仙を訪れた記録

も多く、古きよき時代ですね。









おいしい野菜手に入ります。「ベジドリーム」!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

今日は雲仙からほど近い国見町というところのお店

「ベジ・ドリーム(Vege Dream) 」さんのご紹介。

雲仙から車で下山すること25分くらいです。野菜や

お肉の産地・島原半島ならではのお店だと思います。

雲仙グリーンロード沿いにあります。


ランチもされているようです。



まさに地元の農家さんが作った野菜がお手頃な価格と

ボリュームで販売されています!!とれたてだから、

野菜の元気度がよくわかります。いや本当に新鮮。



野菜は午後に行ったらすでに売り切れも多く、さすがです。

そのほか、島原半島のお味噌やハムなど、地元の食材も

販売しています。



雲仙グリーンロード(麓と雲仙の中腹)の場所にありますので

行き帰りの途中にお寄りになっていみてはいかがでしょう?


あっ!!注意点として、雲仙~雲仙グリーンロード間の

ルートは山林でして、悲しいお知らせですがその間

携帯は「圏外」です。ナビに頼らず国道の標識など

たよりにお出かけくださいね!!

雲仙市国見町神代辛856-1

0957-60-4373

木曜がお休みのようです。


"ショップのないホテルのお土産" その③!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

ホテルにはお土産ショップがありませんが、このたび

「お試しいただきよかったら・・・!!」

お買い求めいただけますその③をご紹介します!!



フェイスマスク「雲仙美人」です。

1枚370円消費税別です。


雲仙は硫黄温泉です。その温泉水や、ツバキやビワなど

成分がたっぷり入ったフェイスマスクです。


ディレクターも使用してみました。

マスク装着シーンアップしようかと思いましたが

ホラーになりましたのでここでは遠慮させていただき

ます(笑)。


結果。肌の色が明るく(白く?)なりまして、お化粧

するとノリがよい!!雲仙の硫黄泉は、殺菌効果と

引き締め効果、そして漂白効果があると言われています。

うん、たしかに。たしかに。


温泉に入ったあと、このパックを試してお休みされると

さらに相乗効果が期待できるのでは・・・と!!


肌の状態が、いつもより良い日は、自信がもてていい

ですよね~!!


一枚から購入できますので、お泊りの機会にお試しされ

てはいかがでしょうか~!!






戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30