雲仙九州ホテルブログ

大人たちの海さんぽ!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


10月なのに、日差しがきつい日が続きます。とはいえ秋の始まり。島原半島の南部にあたる南島原市の前浜海水浴場へぶらりと出かけてみました。



白浜で海が透き通っていてとてもきれいです。潮の香はいいですね・・・。特に山ばかり籠っているからかもしれませんが(笑)、海は癒されます。視界がよければ、天草が綺麗に見えます。



人物の後方にみえる小さな山は岩戸山(いわとさん)。古くより信仰の場であったり、地元のかたの磯釣りの名所として有名です。


雲仙より車で35分ほど。大人の海さんぽにおすすめの場所ですよ!










小浜温泉にちいさなスコーン屋さん!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


地元、小浜温泉にかわいいスコーン屋さんがあります。近い場所ですが、週末のお昼しか開いていないお店のため、なかなか行けなかったのですが・・・このたびやっと実現しました!!


小浜温泉の国道沿いから、一つ入った通りにあります。YOU&RICH。手作りスコーンのお店です。


土・日・月のみの営業です。11時から17時までの販売ですが売り切れ次第終了!!カウンターでお好みのスコーンを選ぶとお店のかたが包んでくださいます。きょうは12時ごろ行ったからまだ間に合いました!!


タイミングがあえば、ぜひどうぞ~!!


非日常・雲仙の風景・秋。

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。10月になりました。10月になると毎年思います。あと2ケ月で今年も終わると思うと・・・本当に月日が早すぎて・・・そしてまだまだ半袖なのに、あと2ケ月で小雪がちらつく気候になり正月がくるのか・・・など。感傷にひたる秋です。


さて空が高くなりお散歩するにはちょうどよい季節です。雲仙温泉は国立公園のため昔から町全体で景観が守られ構造物にもルールがあります。いろいろありますが簡単にいうと、高さ制限や屋根の色など。新しい構造物をつくるときには許可など結構大変です。ですがそのおかげで昔ながらの景観が保たれているといえましょう。


ホテルの向こうへ道路をわたると「お山の情報館」です。「レストラングリーンテラス」もあります。このあたりに立って眺めると、現代的な構造物がないため、箱庭のなかに立っているような時が止まったような、非日常感を感じます。


屋根の色も(すこし色あせてはいますが)同じトーンです。


環境省・観光協会・警察・郵便局など小さいエリアにぎゅっと凝縮されています。こちらは、雲仙郵便局ですね。


仕事柄かもしれませんが、筆者のひそかな趣味として、お手紙にまつわるグッズを眺めるのが大好きです。メールやメッセンジャー、ラインなど相手に瞬時に届く時代ですが、素敵な切手が貼られたお手紙を頂くと嬉しい。遠方からお越しのお客様、また遠方へお便りを出すときは、ぜひ長崎のはがきや切手でお手紙を出してみては・・・。




雲仙神社のお祭りです!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。9月18日土曜日からほぼ8日間、シルバーウイークで満室が続いておりまして、ブログ更新までたどりつけず申し訳ございません。久しぶりの投稿です。

9月の終わりにしてだいぶ涼しさを感じるようになりました。本来ならもっと涼しいはず、なんですが雲仙も温暖化です・・・。さて9月27日から3日間、雲仙温泉にある温泉神社では普賢岳より普賢菩薩様のご神体をお連れして秋のお祭りになります。ということでお参りに行ってきました。


そう大きくありませんが、歴史は古く島原半島を総括する社です。(興味があるかたは調べてみてくださいね~)お祭りということで提灯がつけられいつもより賑やかな感じになってます。


8月の豪雨で雲仙温泉は土砂崩れが数か所発生しました。社の背後からも土砂が崩れましたが無傷でした。やはり神様はいらっしゃいますね~!雲仙へ来られたらお参りください。


狛犬もこの雨災害にはびっくりしたことでしょう。


そして下の駐車場には定番の猫様。茶トラさんもいましたが、ほかの参拝客さんを御接待中でしたので、黒白さんがおもてなししてくれました。すぐにお腹を見せて「さあ 撫でなさい」体制に。


ゴロンゴロンしてるのを触らせてもらい、穏やかな気分にさせてくれました。お参りに行って猫癒し(笑)。


回廊に秋らしい風景がお目見えです!!

こんにちは。ディクターズ・ブログです。

おかげさまで徐々に輪が広がってまいりました、ホテルの回廊に九州地方の作家さんの作品を展示する試み。9月11日からは、長崎県五島市出身で、現在熊本市在住・今利美咲さんの作品が回廊を秋色に演出します。


今利さんご自身、暖かな色を好んで使われることが多いそうです。これからの季節に雰囲気ぴったりだなあと思います。


細やかなタッチで綺麗な色のグラデーションが醸し出されています。作品に対する根気と情熱が伝わってきます。


11月6日まで展示予定です。お越しの際はぜひゆっくりとご覧くださいませ~!

(なお、回廊は外気に面しておりますので悪天候・強風の時などは作品の一部を撤収させていただく日もございますがご了承ください)


戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30