雲仙九州ホテルブログ

回廊に春を運ぶ客船!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

大変遅くなりましたが本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

振り返れば昨暮。クリスマスイブから年末年始、年明けの連休まで大変多くのお客様に御利用をいただきありがとうございました。

近頃はSNSの発信も多岐にわたり、INSTAGRAMの投稿に力を入れております(慣れない操作で、たどたどしく頑張っています)、本当はどちらも頑張らないといけないのに、ブログがつい休みがちになりまして申し訳ございません・・・


さて、 ホテル回廊にあたらしい作品の展示がはじまりました。


長崎市在住・松園さんの作品です。(光が反射し、あまり映りがよくなくて失礼します)

松園さんが長崎港と客船をこよなく愛するお気持ちがひしひし伝わる作品が並んでいます!!
ちなみに筆者は長崎育ち。
故郷で毎日見ていた懐かしい長崎港の風景を眺めて涙を流しています(笑)。
ああ長崎浪漫。


12月25日・26日ご宿泊の皆様へ バス運行のお知らせ

25日と26日にご宿泊の皆様へ 

積雪の恐れによる交通対策として、両日のチェックイン前とチェックアウト後に下記の時間と場所に送迎バスを準備いたしますので、ご心配の方は御利用下さいませ。

恐れ入りますが、お客様個別の事情にはお応えできませんので、所定の時間にご集合くださいますようお願いいたします。

また 各駐車場料金もホテルで負担致します。

御利用になるお客様は、当日の午前中までにホテルまでご希望のお電話をお願いいたします。


<長崎市内・諫早IC・長崎空港方面からお越しのお客様>

お迎え(宿泊当日)

小浜温泉 マリンパーク発 16:00(駐車場は小浜マリンパークの駐車場にお停めいただき、お乗り換えください)

お送り(宿泊翌日)

ホテル発 11:30

<島原・熊本方面からお越しのお客様

お迎え(宿泊当日)

島原港発 14:45(駐車場は島原港駐車場にお停めいただき、お乗り換えください)

お送り(宿泊翌日)

ホテル発 10:20




雲仙温泉感謝祭!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

12月15日。毎年恒例の雲仙温泉感謝祭が開催されました。

旧八万地獄にて、雲仙の温泉の恵みに感謝して神事を執り行います。





毎年この時期は、雪がちらくつ中での祭事となりますが(汗)今年はお天気もよくおだやかでした。

雲仙温泉は雨災害に見舞われました2021年でしたが、2022年は穏やかな年になりますように!!

染物がつなぐ嬉しいご縁!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

お泊りに来られたかたはご記憶にあられるかもしれません。
エントランス・背景に染物の作品を設置しお客様をお迎えしております。


佐賀県出身の染色家・鈴田照次さん(1916生~1981没)の作品です。
鍋島更紗の復元に着手し「木版摺更紗」を完成させた染色家です。


この作品の歴史をさかのぼると・・・
雲仙九州ホテル、旧建物・貴賓室の寝室の枕元に設置しておりましたものを2018年、ホテルの改装を機にエントランスへ移動し、お客様をお迎えしております。



こちらは50年ほど前のホテルパンフレットより。ご存じのかたには懐かしい建物。
さらに車が時代を物語っております!


貴賓室の寝室に、作品はこのように設置されていました。



そして11月のとある日。
いつものように、とあるお客様のチェックイン手続き中。
そのお客様が思いがけない一言を・・・「この染物は父が作ったものです・・・」と!!
「えええええ~??鈴田さんの娘さんでいらっしゃる!!」
せっかくですので、お父様の手掛けた作品の前で記念写真!!ご協力ありがとうございました。



現在は鈴田照次さんのご子息にあたり、人間国宝である鈴田滋人さんが、染物の技法を現代につなげておられます。
50年以上前に手掛けていただいた作品を通じ、時を超えご縁がつながり、とても嬉しい出来事でした!!


11月24日。雲仙仁田峠に霧氷がつきました!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

ほんの二か月前まで「暑い暑い」と言っていたのに、もう霧氷がつくなんて・・・

(画像は雲仙ロープウェイさんからお借りしました。)


霧氷とは霧が風で木々に吹き付けられ氷化されたものです。

冬になれば毎日見られるものではなく、いくつかの気象条件がそろわないと霧氷はできません。

しかも、仁田峠がノーマルタイヤで登ることができるタイミングでないと、見に行くことができないという・・・巡りあえたかたは本当にラッキー!です。



戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30