雲仙九州ホテルブログ

雲仙 2019・秋宣言!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

夏の間、忙しさに更新できずにおりました・・・反省
です(汗)。
これからぼちぼち更新していこうと思います。よろしく
お願いいたします。

残暑厳しい9月でしたが、十五夜の頃・・・「秋」を感じ
ました。
乾いた風のにおいや、空が高くなったように見えたり。

1日で秋のスイッチが入ったように思えました。
雲仙の秋、はじまります!!


気持ちがよい朝でしたので周囲を歩いてみました。
こちらは雲仙観光協会さん。山小屋風です。


ちょっと気の早い紅葉?発見!!


秋らしくススキの風情も。
奥に見えるのは、ホテルから最寄りの、レストラン
「グリーンテラス」さん。ランチできます。


こちらは、お山の情報館。山登りに行きたいかたはこちら
の情報館へのお立ち寄りがマスト!!雲仙の自然をこよなく
愛するスタッフさんがお待ちしています。こちらも、ホテル
から見える距離にあり間近でとても便利。

それぞれの建物の屋根の色が統一されているのに気が
つかれましたか?雲仙は国立公園第一号の地。
自然の景観を崩さないよう屋根の色や建物の高さ制限
などが守られています。朝・夕のお散歩にちょうどいい
季節のはじまりです。

真夏の夜に、モヒートの涼!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

早いもので8月。
真夏の夜にふさわしい新メニュー「モヒート」が登場!!
2階カフェ・バー 20:00~お楽しみいただけます。


モヒートを片手に、テラスへ出てみました。
夜はすっかり涼しい雲仙!!
食後のひととき雲仙の自然の涼とモヒートで
涼んでくださいね~!!





涼しい雲仙で小さな散歩を・・・

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

日差しが強い毎日です。雲仙は標高が700メートルの
高地のため、みなさんお過ごしの地域より4~5度は気温が
低い場所なのですよ。

さすがに昼からの2時間ほどは、暑さもありますが、暑さを
感じる時間が短いと思います。
早朝から午前は涼しく、そして夕方は16時を過ぎると気温が
ストンと下がるのを感じます。

雲仙に来られたらぜひ、自然の涼を体感してほしいなあと
思います。


自然遊歩道に入る道はいくつかあり、ルートは全部繋がって
いるのでどこから入ってもOKです。


ちなみに、ホテル前の国道を対面に渡ってすぐの入口。



お山の情報館横のすぐ下にある入り口だったり。


中に入れば涼しい木陰と心地よい風。自然の冷気と、樹木の
香り。


森の中央には、大昔湯けむりが噴出していた場所が広がります。
雲仙地獄の熱い湯けむりとは対照的に、静かで涼やかな空間。
小さな散歩をぜひお楽しみください!!


自然のなせる芸術!!

こんにちは。すっかり晴れの日が続くようになりました。

今日は、お昼に急な雨や雷雨などありながら夕方には穏やか
な夕陽が射す一日のしめくくりとなりました。
19時半ごろ、カフェから空を見上げると、この夕焼け。



青空をベースに、雲や炎のような夕焼け空。まるで絵画のようでした。
自然がおりなす芸術はすばらしい・・・!


松の木さんお疲れ様でした!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

ホテルに来られたことがあるお客様はご存知の風景。国道に
面した大きな松の木。
近頃、枯れが気になり見守っていましたが、虫などで松も
限界がきたようで、とうとう伐採となりました。

樹齢は70年~80年くらいだそうです。



高いところでの作業ですが、大ぶりの枝はあっという間に
カットされていきます。



とうとう幹だけになり、作業のかたも、さあ、ここからの
切りかた、どうしよう。と、ちょっと考え中・・・
バサっといきたいところですが、大きく切ると、幹が
重くて落下時も大変ですよね。私も思わず考えてしまい
ました。


最初は細かくカットして、足場につく高さになったら
ドスンといかないように紐をかけ、安全に作業されて
いました。2時間の行程おつかれさまでした!



そして松の木さん・・・80年ホテルを見守ってくれて
お疲れ様でした。(感謝)。



戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30