雲仙九州ホテルブログ

雨や霧の日、雲仙へのルートについて。

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


ここ数日、雨雲レーダーとにらめっこしています。
各地の皆様の無事をお祈りします。どうぞお気をつけ
ください。今朝は雨が小休止の玄関より。

ところで、以前のブログでもお伝えしましたが特に雨や霧、
季節によって雪など天候が芳しくないときにはホテルまでの
ルート、下記をご参考にされてください。
(雨雲レーダーを見ていたので、画像を拝借して・・)


特に福岡や長崎から入るルート。
諫早~愛野~千々石(ちじわ)と進んでそこからが
注意ポイント!!

出発時点で九州ホテルや雲仙温泉を
ナビに入れると、
必ず早道優先
として林道をナビゲートされます。

下記 ×(ばつ)マークをつけているところですね。
雲仙温泉への早道ですが、カーブもきつく、霧がたまりやすい
です。



よってこの林道ルートを避ける方法
として、
出発時点で
「小浜(おばま)温泉」
を設定してださい。

小浜温泉に着いたら、そこから雲仙温泉をめざして
ください。小浜温泉から雲仙温泉は国道57号線ルートで20
分ほどです。先述の林道よりはカーブもゆるやかなバス道路
になります。



ちなみに、島原港方面からお越しのかたは、シンプルに
国道57号線を一本道。上に上がるにつれてカーブ道に
なります。

「一年後郵便」今月発送スタート!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


ホテルに来られたことのあるお客様にはおなじみの
「湯~便ポスト。」
去年(2018年)の7月に開設しました。
2階カフェ・バーのところに置いています。


投函箱は「普通郵便」と、「一年後郵便」があります。

去年の7月からスタートしたので、一年間お預かりして
いた「一年後郵便」を今月いよいよ発送します!!


出されたかた、憶えてますかね~?憶えていて
ほしいな~!!
「えっ これなんだろう?」って思われるかたも
いらっしゃるかも・・・(汗)。
無事にとどきますように!!





雨が大好き!ヤマボウシ

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


梅雨に入ったとたん、まとまった雨が降る傾向のようです。
今朝からも雨でしたが、すっと雲が晴れ、なにごとも
なかったように雨が上がったしばらくの間にお庭の様子を
見てみました。緑の間に3つ白いものでおおわれたような
木が見えますのが、ヤマボウシです。



近くに寄ってみました。花びらのように見える白い部分が
植物でいう「ガク」にあたるのがヤマボウシの特徴。
ではお花の部分は?
ガクの真ん中にあるグリーンのポッチがお花なんです。



ヤマボウシはとにかく水を好みますので雨が大好き!
水気を吸ってツヤツヤに輝いていました。

雨の前に、シンボルツリーのお手入れを。

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

6月25日。いよいよ、ひと雨来そうな前日、ホテルの顔である中庭水盤の掃除を行いました。

シンボルツリー

春から夏期、気温が高くなるとどうしても頻繁なお手入れが必要です。お客様に楽しんでいただくため、目を離せません。ゴミをとって、磨いて・・・日差しが強い中、男性が2~3名かかっても2時間はかかるんですよ。やたらと日焼けをしているスタッフがいたら、「ああ、この人は水盤掃除焼けだなあ」と、心で労わってやってください(笑)。

シンボルツリー

そして水盤の中心にあるシンボルツリーも専門の方による定期点検に。周囲の樹々と比べ、幹の太さがかなり大きく樹齢があるため、やはり根付きに時間がかかりまだまだ安心できません。そのため栄養剤や水やりなどで手厚くしています。

シンボルツリー

頑張れシンボルツリー!!

旅のおともに、「よんにゅ雲仙」。

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


雲仙温泉観光協会が発信している「よんにゅ雲仙」。
長崎空港から島原半島内の見どころ・食べどころスポット
が、「女子旅」のイメージで可愛く紹介されています。
おすすめです。


「よんにゅ雲仙」で検索すると、この画面が出てきます。


たとえばこんな感じでカフェの紹介だったり。


たとえばこんな観光のみどころだったり。

地元の我々が見ても、活用できそうです。
ぜひご活用くださいね~!


あっ!!ちなみに「よんにゅ」というワードが
「?」のお客様へ。

よんにゅ=「たくさん」という意味の長崎弁です。

例)あなたはたくさん物をもっていますね~
=あんたは、よんにゅ~物ばもっとんねえ~

例)今日は人がたくさん集まりましたね~
=今日は、人のよんにゅ~集まったねえ~


気に入ったら、こちらもぜひご活用ください(笑)!!

戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30