雲仙九州ホテルブログ

UNZEN MODERN(雲仙モダン) 回顧展!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


ホテルのご近所さんである雲仙ビードロ美術館の館長

さんが訪ねてこられました。


お伺いしますと、雲仙ビードロ美術館で「雲仙モダン展」

を開催しますとのこと。


洋風の避暑地として愛されたモダンの歴史を知る

良い機会になりそうです!!早速行ってみなくては!!


歴史に興味があるかたに是非是非おすすめいたします。


雲仙ビードロ美術館 

開催期間 2019年 2月20日より  

     3月25日 まで

入場料  大人700円  

     中高生  500円  

     小学生  300円

休館日  2月27日  

     3月5日  

     3月19日


桜の開花予想が発表されました!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

先日、ニュースを見ていると早くも、桜の開花予想が!!

長崎地方は3月21日ごろとの予想。

今年は開花が早いかも・・との予測も出ているようです。

まだまだ寒い日もありますが春はそこまで来ていますね。



雲仙に近い桜のみどころといえば、やはり雲仙のふもと

千々石(ちじわ)町の橘(たちばな)神社ですね。

以前に私が撮ったフォト記録ですが、春の風景を

イメージしていただければ・・・!!

国道沿いにありますので、わかりやすく駐車もしやすいです。

見ごろの季節には臨時駐車場も用意され、毎年、人気が伺え

ます。

年末には、「日本一の門松」が用意される鳥居で有名です!





本殿が一番奥になりますので、その道すがら、たくさんの

桜の並木と出会えます。

桜のいろんなシーンに出会えます。ぶらりと散策してください。



そしてこちらが本殿となります。


桜の時期、雲仙へお越しの際、立ち寄られてはいかがでしょう!!

エキゾチック長崎、ノスタルジーな風景。

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

春節の折、長崎市中心部はランタンフェスティバル一色。

中心部は人や車の往来でぎゅうぎゅうの時間もあるよう

ですね。車は不便なので歩きをおすすめします。


さて、今日はメイン会場ではなく、新地中華街の奥にある、

唐人屋敷跡をご紹介しましょう。中華街から徒歩圏内です。

江戸時代の鎖国時代・・・長崎だけが唯一、海外との入口

でした。唐人屋敷跡は、その当時、中国人のかたの住居

地区です。そのなごりが残っています。



目印は、この大きな門です。以前より道が随分整備され

広くなっていました。




代表的には4つのお堂があり、もっとも古くは1691年建立

という歴史がありますが、火災により焼失、再建、改修など

を経て現在も当時の風情をしのぶことができます。


モノクロームがとっても似合います。

その時代のかたがひょっこりお顔を出しそうです。



一歩裏道に入れば生活道路。長崎らしく石畳の坂道や階段が

ずっと丘の上まで続いています。

違う時代にタイムスリップしたかのような空気感。昔はもっと

それが色濃かったんだろうと想像できます。



中国色たっぷりのお堂に居ながら、長崎港の外国船の汽笛が

「ポー」っと鳴りました。ああやっぱり長崎はまだまだ異国

情緒を味わえる場所だなあと。長崎を再発見しました。

祝春節!!太極拳@Mt.Resort

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


昼さがり・・ふと中庭を眺めると、なんと太極拳

をなさっているお客様が!!







春節の時期となり、上海よりおみえになられたご夫婦

でした!!

(画像は、ご本人様にご了解いただいております。)




「山のきれいな空気の中で、心も体も鍛えられていい

ですよ」とのことでした。

本場中国の衣装もポーズも、さすが!!でした。

ホテルの中庭が一気にエキゾチックな雰囲気に包まれ

このように活用いただけて嬉しく思いました。

ご連泊ならではの素敵な過ごし方です。


暖かい季節になったら、ヨガなんかも気持ちよさそう

だなあ・・・と想像が膨らみました。








新しい年のHAPPYを願って!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

2月3日、節分の日でした。

いよいよ春がやってきますね!!

節分の日のお献立には、恵方巻が特別参加しました~!!







調理場スタッフが、手際よく、格好良く巻いていきます。

見てると簡単そうですが実際やると・・・いや~遠慮して

おこう(汗)。

見つめていたら「恥ずかしいからあんまり見ないで

ください」と・・・照れ屋さんです。







どーん!!太巻き完成!!

お客様の大きな願いが叶うよう、巻きも大きいです(笑)

お客様がたも、しっかりと恵方を向いて、召し上がって

おられました。願いが叶うといいですね~( *´艸`)

HAPPYな一年でありますように!!


戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30