雲仙九州ホテルブログ

ツツジの開花がはじまりました!!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


桜が咲いた!と思ったら・・早いもので、玄関のツツジが
開花しました!!画像では限界ありますがとても色鮮やか
です。(4月21日撮影)
湯けむりが沸く岩盤の上という、雲仙ならではのとても
厳しい自然環境に耐える唯一のお花といえば、キリシマ
ツツジですね~。



そして・・・
庭園のシンボルツリーのモミジや樹木たちも二年目になり
ます。無事根付いてくれるかどうか心配をしながら毎日
見守っていますが、日ごとに増す勢いを見ると嬉しくなり
ます。
手前はもうすこしで開花しそうなツツジの蕾たち!!
朝日で輝いていました。



お庭で小さなお散歩も。
自然を愛でるおだやかなひとときが過ごせますよ~!



あっ!あれはなに!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

昼下がりにお外を眺めていると門の外になにかが・・・
「あっ!あれはなに??」



思わず二度見したところ(笑)、雲仙市のゆるキャラである
「ウンゼリーヌ」ちゃんでした!!(引率のおねえさんと
共に)

イベントの際にちょくちょく登場します。
今日は「はじめての雲仙さがし」へ参加だそうです。

「はじめての雲仙さがし」とは・・・
雲仙の旅館・ホテルにこの春入社した新入社員さんたち
が集まり、雲仙について勉強をする合同研修会です。




日差しがあったので、「暑いでしょう~!」と声をかけると、
声にならない声で、(コクン)と頷きました・・・
ちなみに、緑色の頭の上には普賢岳が載っかっています。
頑張ってね~~!!


お庭の新緑がこれから見ごろになります!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

日差しが春めいてきました。冬場はちょっと寂しかったお庭の草木にも新しい葉っぱが生まれています。

お庭の草木

毎日観察していると、その成長っぷりがよくわかります。
緑がグンと成長してくれるのが楽しみです。

お庭の草木

紅葉の葉っぱは「いま紅葉?」という赤っぽい色なのですがこの赤い色から緑へと色が変わっていく過程だそうです。

お庭の草木

そして、ちまたの桜シーズンが終わったころ、開花がはじまる八重の桜です。ホテルの入り口近く、国道沿いにあります。
見落としそうになる場所にあって、あまり目立たないのですが筆者は、最後に咲くこの八重桜が好きです。

お庭の草木

紙でつくるボンボンみたいで、本当にかわいい。
美味しそうとでも申しましょうか・・・(笑)!!

お庭の草木

大人の社会科見学・ケンジーズ・ドーナツ編!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


ホテルをご利用されたかたにはおなじみですが、オリジナル
ウェルカムスイーツとしてお出ししているヴィーガンドーナツ
の生みの親、博多”ケンジーズ・ドーナツ”さんへ行ってきま
した~!!


九州ホテルオリジナル・ヴィーガンドーナツはここで作られて
います!!福岡市内南区の大通りにありました。


店内は、まさにドーナツをつくる「ファクトリー」なので、
こちらでは軒先販売がメインです。レトロな手作り感がお店の
雰囲気たっぷりです。



そして、「雲仙からきました~!!」とお店のかたにご挨拶。
ドーナツが生まれる場所を実際に見せてもらいました。
九州ホテルサイズの焼き型もちゃんとありましたよ。


卵や牛乳をつかわない素材にこだわったヴィーガンドーナツ、
お店のかたが心込めて手作りで焼いています。
こういう光景を見るとさらにおいしさが増しますよね!!



イートインできるカフェは、今泉に店舗がありますよ~との
ことです。お近くのかたはぜひいらしてくださいね。
(下画像は今泉店舗です。)

雲仙に桜咲く!!(4月8日)

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


前述のブログで、雲仙の桜が開花間近!!とお知らせして
いましたら、そのあとパッと咲きました!!
(4月8日現在)。



青空と桜の色、いい風情です~。仕事しながら花見して
まーす。
朝からウグイスや小鳥がさえずる音。う~ん雲仙の春は本当
に清々しい。



ついでに屋上ラウンジから雲仙の春の光景を。これからの新緑
も楽しみですね~。



戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30