水引きが結んだ?ポスターとのご縁。

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。


ホテルを訪れたことがあるお客様には、「あ~これ見た

よね」と、ご記憶があるかも。メインダイニングへの

ホールにある”UNZEN”と大きく書かれたレトロな

ポスター。(画像右から2番目です)

明治21年・長崎市生まれの中山文孝(なかやま・よしたか)

氏の作品。今でいうグラフィックデザイナーの先駆け

で当時活躍されたかたです。懐かしさと、現代でも通用する

新しさを感じる作品です。ご縁あって飾らせていただいて

ます。



その中山文孝氏のお孫さんにあたるかたが引き継がれている

のが、こちらの歴史ある素敵なお店「中山美六堂」さんです。



ご主人は、日本の伝統工芸である水引や、熨斗袋をなんと

手作りで作っておられます。

歴代アーティストな家系ですね~!!

(ホテルに飾るお正月のお餅飾りの水引きも、こちら

のお店で手作りしていただいたんです!)




とっても素敵な熨斗袋が並んでいました。季節ごとに柄を

変えるそうです。コレクションして飾ってみたいほど綺麗

ですよ!!


長崎市の中心部にあります。お好きなかたは、お立ち寄りして

みてはいかがでしょう?

戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30