一年で一番楽しみな蓮(ハス)園!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

6月10日。夏のような晴天。翌日から雨マークがしばらく続きそうだったので、これから開花季節となる唐比ハス園へ行ってきました。「1年で咲くお花で何が好き?」と聞かれれば、筆者は迷わず木蓮と、蓮の花。この時期になると、蓮の開花が気になって、そわそわします(笑)。愛野のじゃがいも畑に、ほど近い場所にあります。場所など詳細は、「唐比湿地公園」「唐比ハス園」で調べると出てきます。

(下記6月10日撮影)


やってきました、広大なハス園!!・・・ですがまだまだ早かった(汗)。様子を見ると、やっぱり6月下旬からっぽいですね。開花時期にはこのベンチでいい写真撮れそうです。蕾が少なかったのがちょっと気になりましたが、まだこれからですかね・・・?湿地の水気も少ないように感じました。晴れ間が続いていたからかも。


少しばかりですが、小さく咲いているのもありました。


そして、あー!!一輪咲いてるの見つけた!!けど遠い、遠すぎて、拡大・・・。


いまにも咲きそうな一輪の蕾を。これが開いたらどんなに素敵でしょう!!



・・・・・・ちなみに下記2点は、過去の画像ですが、蕾が開花すると、初めて見たとき、自ら灯りをともしたようなその美しさに感嘆しました。


だいたいの見頃は6月下旬から7月上旬です。注意すべきは駐車場が少ない(もともとが観光地ではない)ので、その点、お含みおきを~!!

戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30