霧の雲仙!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

梅雨。植物の育成には欠かせないこの時期でありますが今年の梅雨は20日くらい早く訪れ。そしてこれから油断できないのが線状降水帯。短時間で強い降水が発生します。これからの季節はわたくし24時間雨雲レーダーチェックという業務も入ります・・・(汗)。さてこの梅雨の時期特有なんですが、「 雲仙 」という土地名のとおり、我々はこのようにときどき雲の中に入っている日もあり・・・


雲仙温泉をめざす山道に入りますと、途中から白い霧が発生しどんどん濃くなることがあります。(安全のためライトを点灯してください。)正面お車の出入り口ですがこれはまだ軽いほう。


それからさらに霧が濃くなっていきます。夜みたいですが、昼間です(汗)。入り口がわからず、通過されるかたも・・・。


そしてホテル正面の国道です。この先は雲仙地獄めぐりの入口があります。まだ視界が取れています。


さらに霧が濃くなるとこのような視界になります。夜みたいですが、昼間です(汗)。ほんの数メーターの距離ですが、ここは地下からの湯煙と相まって、視界が一瞬真っ白になるときもあります。往来の際はライトを点け、前方に注意してゆっくりと前進してください。

初めて経験されるかたはちょっとびっくりの光景だと思いますが、「客室から外を眺めていると” 霧のカーテン ”が、気象の移り変わりでサーっと取れて一気に視界が開けたりと、なかなか面白かった」と、とあるお客様はおっしゃっておられました。雲仙ならではの景色も旅の思い出にしていただければと思います!!



戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30