雲仙焼で陶芸体験!!

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

先日、地元・雲仙焼さんで陶芸体験を行いました。
雲仙焼さんは、茶道をたしなむ方々にも人気の窯元さんです。
雲仙の温泉街をひとつ裏通りへ。静かにたたずむ工房があり
ます。


こんにちは。
扉をひらくと、おひさまが差し込むあたたかいギャラリーが
やさしくお迎えしてくれます。



ご指導いただく先生(3代目)へご挨拶のあと、
工房へ。汚れないようにズボンとエプロンをご用意して
くださっています。(画像右側・着用状態)
自分が作ってみたいイメージなどを伝えます。

「それでははじめましょうか!」


先生のお手本をまず拝見。絵になりますね~。


ぐるぐると回るろくろを見ているとやや不安な気持ちに
なりました(汗)が、手や指先を使ってどう接すれば
よいか、先生の実践を見学し、丁寧なレクチャーを受け
ます。

「さあ、それではやってみましょう!!」




結果。
まさに聞くは易し(笑)。
そして見ていたはずなのにね(涙)。
予想以上に最初の一手から行き詰まります。

でも大丈夫!!温厚な先生が隣でやさしく助けて
くださいます。
「やさしくやさしく、ゆっ~くり、ゆっ~くり
ですよ~・・・」
ワイルドでせっかちな私に、先生が冷や汗をかき
ながら必死の声かけを・・・。
まことに繊細な作業です。



フーっ(汗)!!

おかげさまでなんとか形になりました!!
(相当補正していただきました)

これから窯で焼き上げ作業になります。
1ケ月~1ケ月半で作品は完成し手元に届くとのこと。
はじめて自分で作った焼き物、完成が楽しみです!!

時間は1人あたり30分くらいで、料金は3000円~
要予約!!(形状などによって料金が違ってきます)
連泊されるかたなどは陶芸体験をスケジュールに
入れてみてはいかがでしょうか?







戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30