エキゾチック長崎、ノスタルジーな風景。

こんにちは。ディレクターズ・ブログです。

春節の折、長崎市中心部はランタンフェスティバル一色。

中心部は人や車の往来でぎゅうぎゅうの時間もあるよう

ですね。車は不便なので歩きをおすすめします。


さて、今日はメイン会場ではなく、新地中華街の奥にある、

唐人屋敷跡をご紹介しましょう。中華街から徒歩圏内です。

江戸時代の鎖国時代・・・長崎だけが唯一、海外との入口

でした。唐人屋敷跡は、その当時、中国人のかたの住居

地区です。そのなごりが残っています。



目印は、この大きな門です。以前より道が随分整備され

広くなっていました。




代表的には4つのお堂があり、もっとも古くは1691年建立

という歴史がありますが、火災により焼失、再建、改修など

を経て現在も当時の風情をしのぶことができます。


モノクロームがとっても似合います。

その時代のかたがひょっこりお顔を出しそうです。



一歩裏道に入れば生活道路。長崎らしく石畳の坂道や階段が

ずっと丘の上まで続いています。

違う時代にタイムスリップしたかのような空気感。昔はもっと

それが色濃かったんだろうと想像できます。



中国色たっぷりのお堂に居ながら、長崎港の外国船の汽笛が

「ポー」っと鳴りました。ああやっぱり長崎はまだまだ異国

情緒を味わえる場所だなあと。長崎を再発見しました。

戻る

電話予約受付時間 9:00〜17:30